スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2014年電験3種junichi0218さん合格体験記

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。


2014年の第3種電気主任技術者試験が去る9月7日に全国で実施され、

その結果が10月22日に発表されました。


合格率は8.4%、4科目合格者は4102人でした。

そのうちのひとり、junichi0218さんが合格体験記を送ってくれました。

受験生の皆さんの参考になる内容が満載です。

ぜひ、お読みください。


ハンドルネームjunichi0218です。

合格体験記を書いてみましたので送信します。


文章にあまり自信がないので多少校正していただいてもOKです。


1.電験3種の受験動機

仕事は派遣会社より電子製品の開発課に出向しております。

会社より電気スキルアップのためにとすすめられ、

難易度が高いと聞いていたのでチャレンジしてみようと思いました。


2.合格までの受験回数と、かかった年数、性別及びおおよその年齢(30代、40代、等)

性別:男

年齢:37歳

受験回数  :1回

かかった年数:約1年


3.使用した参考書と問題集、あるいはメルマガや情報教材とその利用方法

社内WEBの掲示板で電験に合格するためのアドバイスを

公募したところ、「新電気」を定期購読することをすすめられました。

新電気購読はよかったと思います。

三種の学習以外にも電気業界のアレコレや合格体験記で合格する自分をイメージでき、

付録の用語集・直前問題集は一般書籍に匹敵する内容だったので、合格にプラスに

なったと思います。


またオーム社のマンガでわかるシリーズも大変参考になりました。

複素数の計算も知らなかったので「虚数」はわかりやすかったし、

「送配電」は電力の学力アップに貢献したと思います。

「電磁気」は出向先で技術士の方の本棚にもあったので素晴らしい

本だと思っています。これから受験されるかは必読ですよ。


またデンヨビにも登録し、わからないところはとにかく質問しました。

ライブ講義も三回参加しております。

「解法体系を体得する」という考え方が試験対策の根幹にあるのに

気づかせてくれたのも大きな利益だと思います。


JTEX通信教育6ヶ月コースも受講しました。

コースに付属しているPC用ソフトが過去問を分野ごとに

解けるようになっているので、時間が空いたら即やっていました。

紙の問題集より便利だと思います。


参考書籍

・ゼロからわかる電験三種(オーム社)

・H26年度予想問題(オーム社・電気書院)

・新電気定期購読(オーム社)


・オーム社 マンガでわかるシリーズ

電子回路

送配電

虚数

電磁気


・電気書院

マンガDE電磁気

マンガDE電力応用

論説ハンドブック


書籍以外

・デンヨビライブ講義

・JTEX/JTEXのDVD教材

・不動先生のDVD教材「過去問KO作戦」


4.1日の勉強時間、休日の勉強時間、勉強のタイムスケジュール

平日は早起きして過去問を一教科分で約1〜2時間

休日は同じく4〜7時間かけて過去問を解き

わからないところは参考書・WEBで調べるという

アウトプット・インプットを1年間合計700〜800時間かけて

つづけました。


あんまり勉強ばっかりでも気が滅入るので、たまに趣味のビリヤードをしに

脱走したこともあります(笑)


5.モチベーション(やる気)を続けるためのコツ

楽しく勉強を続けるため、自分にあった環境とルール作りがコツだと思います。

私の場合は過去15年の過去問を分析し、

「70点取るためにはどこを攻略したらいいか?」という作戦で

とにかく点数を稼げるように頻出分野を攻めました。

(詳細は8.で)


6.このメルマガ「電験3種過去問の傾向と対策」をどのように利用し、役立ったのか

理論では大変勉強になりました。ありがとうございます。


7.有料メルマガ「電験3種に合格しよう」をどのように利用し、役立ったのか

すみません。利用してませんm(_ _)m


8.独自の勉強の工夫

・楽しく勉強をつづけるために

楽しくないことは集中できないし続かないと思ってます。

そこで楽しく勉強をつづけるためにいいアイデアはないか

友人が塾の講師をしていたので資格勉強のコツを聞いてみました。


・勉強はゲームと違って成果がすぐわからないので、成果を見える形にする。

・4科目あるのなら1.2.3.4.1.2と回していくのがよい

・インプット(学習)アウトプット(問題を解く)のバランスを考える。


このアドバイスから過去問を一日一科目、科目を変えながらやり

その正答率を表計算ソフトに記録していきました。

もちろん最初は20〜30点と散々でしたが

だんだん合格点の60点台がでるようになりました。

毎月チェックすると平均点が上昇するのが

面白くなり、過去問に向かうのが楽しくなってきました。


それと試験直前まではノートを作りませんでした。

学習開始当初きっちり書いていましたが翌日には綺麗さっぱり忘れていたので

私にはあっていないと感じ、やめました。

とにかく過去問の解法を体に叩き込む作戦です。


ノートの代わりに各科目の学習範囲を把握するために

マインドマップを何回か書きました。

マインドマップを書くのは楽しいし、一目で公式や

暗記しておくべきことがわかるのでやってよかったと思います。


過去問をやっては解けなかったところを調べ

また過去問をやってのインプット(学習)→アウトプット(問題を解く)の

繰り返しで試験直前には15年分の過去問正答率は平均75点になり、かなり

自信になっていました。


また7月に大阪での電験三種突破研究会(オーム社主催)に参加したことも

プラスになったと思います。


講師の方々の出題予想や相談会、会場に入りきれないほどの

聴講者の熱心にメモを取る様子に勇気づけられました。

不動先生の生の電力講義が生でしかも無料で聞けてよかったです。

富山から駆けつけた甲斐がありました。

(不動先生のDVD教材「過去問KO作戦」は4回は繰り返してやったので)


電験三種突破研究会は無料なのでおすすめですよ。


9.電気技術者としての今後の目標

今後は妻と相談してから二種や技術士の試験にもトライしたいと考えてます。


10.後輩へのアドバイス


これから受験される方は電験は勉強範囲が広いので、初めは砂漠を彷徨うような

気持ちになるかと思います。


しかしその広さは無限ではありません。

むしろ問題分析でかなり狭めることができます。

合格まで是非はあきらめないで自分なりの勉強法を見つけて

トライしつづけてみてはいかがでしょうか?


私の好きな言葉で「雨乞いの儀式は必ず雨が降る」があります

なぜ雨が降るかと言うと、雨が降るまで踊っているからですね(笑)

もちろん踊りと降雨は因果関係はありませんが

「成功するまでやり続ける」という気持ちは大事だと思ってます。


電験の勉強は4科目合格するまで何度も受験していこうと覚悟していました。


今回たまたま一回で合格できたことはもちろんうれしかったですが、

一発合格の目標を立て、達成できたことが自分の人生で大きな体験になりました。


みなさんにもこの体験は是非していただきたいと思います。

受験生のみなさんがんばってください。



有料メルマガ「電験3種に合格しよう」で初心者講座電験3種入門以前を配信中です。




| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM