スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ニチコンの太陽光発電蓄電機能付き充電設備

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

日産リーフや三菱自動車i-Mievなどの電気自動車が少しずつ普及しはじめています。

それらの電気自動車に充電するための急速充電器なども普及をしてきました。

いままでの充電装置は商用電源を利用したものでした。

 

しかし、コンデンサメーカとして実績のあるニチコンが、太陽光発電と蓄電池を組み合わせた、商用電源から独立可能な電気自動車用充電設備を開発しました。

 

ニチコンの太陽光発電蓄電機能付き充電設備

ニュース

 

カタログ

 

カタログによるデータは次のようになっています。

定格電圧 : AC 200V (単相)

装置容量 : 10kVA

充電時出力容量 : 3kW

定格周波数 : 60 Hz

蓄電容量 : 20MJ

寸法・質量 :(屋外品)幅1200×奥行840×高さ1830mm 700kg 

 

AC200Vによる普通充電器です。滋賀県にあるので60Hz です。

特徴的なことは、充電装置としてリチウムイオン電池と電気2重層キャパシタを使用していることです。

一般的な充電池は化学反応を利用します。それゆえ、化学反応に伴う熱損失が発生します。リチウムイオン電池はこの熱発生が小さい、高密度のエネルギー保持が出来るという、有利な性質があります。

そして、電気2重層キャパシタは物理的な電荷保持装置であるので、理論的には熱損失が発生しません。

新しい技術が開発され、電気自動車の時代が近づいてきます。

 

すこし古い資料ですが、資源エネルギー庁が蓄電池に関する情報を提供しています。

蓄電池技術の現状と取組について

(平成21年資源エネルギー庁の資料)

 

メルマガ「電3種過去問の傾向と対策」で初心者講座電験3種入門以前を配信中です。

 

 



| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM