スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

直観でわかる数学

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種の勉強を始めるときには、参考書と問題集を揃えます。

それに加えて分かりやすい数学の解説書があると理解が深まります。

今回は、その紹介をします。

   直観でわかる数学

著者は「失敗学」で有名な、元東大教授です。

在任中に「どうしても書きたかった本」が、この本です。

 

著者ほどの優秀な人でも、数学の先生の授業に「数学の居心地の悪さ、

ピンとこない説明」に不満を覚えていたと言います。

退官後、3年近くの月日を費やし、満を持して刊行したのがこの本です。

 

三角関数や微分積分、微分方程式などの解説が続きます。

特に電気技術者にとっての圧巻は、虚数複素数の解説です。

 

なぜ、電圧と電流の説明に複素数が登場するのか、その解説は驚きを

引き起こします。ぜひ、お読みください。

 

メルマガ「電験3種過去問の傾向と対策」で初心者講座電験3種入門以前を配信中です。



発電送電配電が一番わかる

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種の試験は理論、電力、機械、法規の4科目に分かれています。

 

そこで、普通の受験生は理論から勉強を始めます。

しかも科目合格制度があるので、それぞれの科目間の繋がりが良く分かりません。

 

しかし、実際に電気技術者として仕事をする場合、これらの分野を複合的に判断する必要にせまられます。

電気エネルギーの流れに従った理解が欠かせません。

電気エネルギーの流れは、発電、送電、配電、そして需要家です。

 

この流れに従って分かりやすく解説をしているのが「発電送電配電が一番わかる」福田務著です。

著者は都立工業高校やNHK講座でも講師の経験があり、とても分かりやすい解説をされる方です。

 

一度、書店で手にとって、中身を確認してください。

お勧めの本です。

 

メルマガ「電験3種過去問の傾向と対策」で初心者講座電験3種入門以前を配信中です。

 



大学新入生のための数学入門

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種の勉強を決意したときに、電験3種の参考書と問題集を揃えます。

 

そして「理論」から勉強を始めます。「理論」は各教科の基礎となる科目です。

しかし、理論を勉強するときに、どうしても数学の知識が必要になります。

 

このとき、それほど高度な数学は必要ありません。電験3種は高等学校卒業程度の電気の知識を試験します。それゆえ、高等学校で教わる範囲の数学を理解できれば電験3種の内容も理解できます。

 

具体的には多項式の展開、因数分解、平方根、複素数、連立1次方程式、2次方程式、三角関数、指数、対数などです。

初歩の微分と積分が分かるともっと勉強が楽になります。

 

これらについて分かりやすくまとめた本があります。

大学新入生のための数学入門は高等学校で勉強する数学の内容を丁寧に解説しています。著者の石村園子先生は、他にも多数の著書があります。

いずれの本も分かりやすさに定評があります。

アマゾンで検索すると良いでしょう。

メルマガ「電験3種過去問の傾向と対策」で初心者講座電験3種入門以前を配信中です。



| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM