スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

雷害対策専門の音羽電機工業

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

冬の日本海側では雷が多く発生します。

太平洋側でも季節を問わず発生します。

 

雷は電気技術者にとってやっかいな現象です。

直撃雷はもちろんのこと誘導雷でも各電気設備に悪影響があります。

そこで、架空地線やアレスタなどを使用した雷対策をします。

 

兵庫県にアレスタ専門の会社があります。

音羽電機工業には、専用の雷発生装置を備えた雷テクノロジーセンターがあります。

一般公開されていて見学が出来ます。

 

雷フォトコンテストで雷に関する啓蒙活動を実施しています。

この音羽電機工業の様子がTBS夢の扉+で放送されました。

木曜日にBSで再放送されます。興味のある方はご覧ください。

 

今年の電験22次試験で「遮蔽失敗」についてと、「逆フラッシュオーバー」、「雷対策」についての設問がありました。

電験3種にも天下り問題として出題されるかもしれません。

勉強しておきましょう。

 



絵解き解説電験三種演習問題集2012の紹介

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

日本電気協会から絵解き解説電験三種演習問題集2012年版が販売されています。

著者は柴崎誠先生です。雑誌「新電気」で電験三種の解説記事を書いていらっしゃいます。

見開きで、左側に問題、右側に解説が書かれています。

文字も図も大きくて見やすい。

この一冊だけで合格レベルまで達するのは難しいですが、電験三種全体を俯瞰するのに役立ちそうです。

 

学習する人の環境によって、「良い教材」は違っています。

購入するときは、かならず近在の書店で手にとって、中身を確認してください。

そして、自分にとって読みやすい、使いやすいと感じたら購入をしましょう。

なお、20113月に2011年版、20122月に2012年版が出版されているので2013年初頭に2013年版が出版されるかもしれません。

 

 



マグネシウムと塩水で発電する

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

風力発電や太陽光を使った発電の普及が進んでいます。

これらの自然エネルギーを使った発電の欠点はその発電量が不安定なことです。

そこで、これらの電力を蓄電する装置が必要になります。

青森県六ヶ所村にある二又風力開発の風力発電所ではNAS電池を使用しています。

 

しかし、これよりももっと効率の良い電池が開発されるかもしれません。

東北大学の小濱泰昭教授はマグネシウムを使った発電を研究しています。

マグネシウムを塩水に漬けて発電をするというシステムです。

 

リチウム電池の5倍以上の電力量を保存できるらしい。

このシステムのすばらしいところは、使用済みの酸化マグネシウムを太陽光による熱で還元できる点にあります。

太陽光や風力で発電したエネルギーをマグネシウム合金に蓄電し、発電して酸化マグネシウムとなった物体を太陽熱でマグネシウムに戻すことが出来ます。

 

この様子がTBS夢の扉で放送されました。

木曜日にBSで再放送されます。興味のある方はご覧ください。



技術者WEBラーニング講座送配電技術の基礎

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種を勉強する方法がいくつかあります。

代表的な方法は、参考書や問題集でしょう。

 

しかし、最近ではWEBにも良質な情報がたくさんあります。

 

科学技術振興機構では、技術者向けのeラーニングとしてWEBラーニングプラザを

無料で公開しています。

内容はナノテクノロジーや科学技術史など多岐に渡っています。この中に電気電子の送配電技術コースがあります。

 

電験受験生だけではなくて、電気の知識のない一般の方にも分かりやすい内容です。

今回は送配電技術の基礎をご覧ください。

電力系統の構成

電力系統の需要変動

電力の安定供給

電力系統の連系

電力系統の幹線網(一地域)

電力系統の幹線網(日本全体)

電力系統における送電電圧

送電・変電・配電

電力系統の制御・計画

電力系統の今後

 



平成25年版電験第3種過去問題集

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

電験三種を受験するに当たり。過去問題の研究は欠かせません。

まったく同じ問題が出題されるわけではありません。

しかし、傾向や出題される重要なポイントが分かります。

 

電気書院から平成25年版電験第3種過去問題集が刊行されました。

過去10年分の問題と解答が掲載されています。

参考にしましょう。



2012年東大入試物理の田原先生の解答

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

「田原の電験3種」でお馴染みの物理ネット予備校を主宰する田原先生が

2012年東京大学入学試験物理の問題の解答を無料で公開しています。

 

2問は電磁誘導の問題です。電験3種で出題されてもおかしくないような問題

です。

 

電験受験生の参考になる内容です。

ぜひご覧ください。

申込みはこちらです。


12
1日〜3日限定公開です。

 



| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM