スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2010年度試験会場の下見に行きましょう。

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種の受験生のみなさんの下には受験票が届きましたか?

まだ届いていない方は電気技術者試験センターに問い合わせをしてください。

 

試験は来週の日曜日です。あさっての日曜日に試験会場の下見に行きましょう。

 

試験会場までの交通手段の確認、試験会場までの必要時間の確認、最寄り駅から試験会場までの道の確認、万が一筆記器具や電卓を忘れたときの為に試験会場近くのコンビニエンスストアの確認をしておきましょう。

 

準備万端整えてから試験に臨みたいですね。



2010年度電験3種試験まであと10日

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

2010年度電験3種の試験日、95日まで、あと10日になりました。

 

試験直前ですから、あたらしい参考書や問題集に手を出すことはやめましょう。

 

いままで1年間に渡って少しづつ学習してきたと思います。

 

いままでの学習の総復習をしましょう。

 

すこし不安がある項目の補強をしましょう。あるいは得意な分野をもういちどおさらいして自信をつけましょう。

 

あと10日間は、肉体的にも精神的にも体調を整えることが一番重要です。

 

あと10日間、がんばりましょう。



夏涼しく、冬暖かい家

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

処暑を過ぎたのにもかかわらず、相変わらず暑い日が続いています。

 

オフィスや自宅でもエアコンが活躍している事でしょう。

 

岐阜県に冷暖房費を1万円/年に抑える家を建築している会社があります。

 
金子建築工業は土壁や断熱材を利用して室内の温度変化を抑えます。

 

建築方法を工夫する省エネ技術も進んでいきます。



電験ネット予備校夏休みのお知らせ

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

田原の電験3(理論)を提供する電験ネット予備校は827日から93日まで夏休みに入ります。

夏休み中はIDの発行ができません。

 

「田原の電験3種(理論)」を購入される方は825日までに購入されると休み前にIDを取得できます。

 

理論が理解できずに苦労をされている方に「田原の電験三種(理論) 」をお勧めします。



燃料代ゼロのソーラーバイク風神

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

前回はソーラーバイクレースについて紹介をしました。

 

バイクは自動車に比べて車体が軽いので少ない電力でも長距離を走る事ができます。

ハマ零(ぜろ)が開発したソーラーバイク風神は一回の充電で220kmも走ります。最高時速は72km/hです。一回の充電料金は、なんと、たったの2円です。

 

さらに備え付けのソーラーパネルで充電すると電気代がゼロです。

公道も走行できます。

 

しかも、ホイールには、あの小惑星探査機「ハヤブサ」の技術が使われています。

 

ほとんど無抵抗で車輪が回ります。

 

ソーラーバイクに注目が集まりそうです。
 



夏は涼しく冬は暖かいガラスコート

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

毎日、暑い日が続いています。エアコンが活躍している家やオフィスも多い事でしょう。

 

電気代がかさみます。

 

窓ガラスに、あるコーティングをすると太陽の直射熱をカットする技術があります。

2009615日に「窓塗料エコ(フミンコーティング)」の紹介をしました。

 

今回は常温硬化型遮熱ガラスコーティング剤の紹介です。

この株式会社スケッチのコーティングは太陽直射熱をカットするだけではなく、冬に暖房熱が逃げることも防ぎます。とても省エネ効果が高い。


ガラス面積の広いビルでは特に効果があるでしょう。

 

色々な省エネ技術が普及していきます。



ソーラーバイクレース2010

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

125日に「オーストラリアのソーラーカーレース2009」と題してオーストラリアで開催されたソーラーカーレースを紹介しました。

225日には「広島・呉武田学園呉港高校『エコテック部』の紹介」と題して、ソーラーカーレースに取り組む高校生を紹介しました。

ソーラーカーレースは一般的になりました。

 

今日はソーラーバイクレースの紹介です。

 

バイクは自動車に比べて車体が軽いですから少ない電力でも走ります。

 

 

94日と5日に静岡県浜松市でソーラーバイクレースが開催されます。

 

2009年には社会人から中学生までの幅広い年齢層が参加しました。

 

お近くに在住の方はお出かけしてみてはいかがでしょうか。



アイドリングストップ給電システム

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

お盆期間中、高速道路の渋滞が話題に上りました。高速道路も込んでいますが、サービスエリアやパーキングエリアも込んでいます。

 

サービスエリアで休憩しているときも「暑いから」といってエアコンを掛けっぱなしの方はいませんでしたか?

 

ガソリンを消費してエネルギーの無駄遣いにつながりますし、バッテリーが上がり、エンジンがかからなくなる場合もあります。

 

東京電力をはじめ各電力会社では外部電源式アイドリングストップシステムの普及を目指しています。

一般トラックは休憩中にエアコンを使うためにエンジンをアイドリングさせています。

 

冷凍冷蔵トラックは、運転手が休憩中でも冷凍冷蔵用冷却装置を動作させるためエンジンを停止することが出来ません。

 

外部電源式アイドリングストップシステムは、外部電源からケーブルでトラックに電気を供給しエアコンや冷却装置を動作させます。これによりエンジンを停止するシステムです。

 

エンジンを使わないので燃料代の節約になります。

年間10万円のコストダウンになります。

 

現在、給電スタンドは全国に29地点、111基、203台分が普及しています。

 

トラックの所有者の方は一考の余地がありそうです。



ハイブリッド型LED街路灯

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

以前に、太陽電池で動作する高効率LED街路灯を紹介しました。


今回は太陽電池と風力発電、そして蓄電池を組み合わせたハイブリッド型LED街路灯の紹介です。

 

この街路灯も電線が不要です。公園や山間地にも設置できます。

 

LEDは高寿命ですから電球交換が不要です。維持費がかかりません。

 

災害時には非常用電源として活用ができます。

 

石川島播磨重工業エコロジーエンタープライズ有馬技研WINPROなど各社が幅広く生産と販売をしています。

 

電気代無料のLED街路灯が普及します。

 



東大入試の電気関係の問題

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

815日と昨日に案内をしましたが、物理ネット予備校の田原先生から、受験を来年に控えた方向けに9月からの勉強法の案内があります。

 

田原先生がUstreamを使って、東大、京大、医学部再受験など難関大学を目指す受験生に勉強の重要なポイントをお伝えします。

 

受験生への講義の後で東大入試問題の解説講義のダウンロードが出来ます。

東大入試問題2問目は電気関係の問題です。

 電験3種受験生のみなさんにも参考になりそうです。

 
本日 22:00-23:00から放送です。http://twitter.com/m_taharaUstreamURLが表示されます。

 一流予備校講師の田原先生の解説を聞いてみましょう。 


| 1/3PAGES | >>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM