スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

交流回路の解法を無料公開します

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験ネット予備校では「交流回路の解法」の無料公開を行います。

 

これは田原の電験三種(理論)の一部分です。

 

交流回路を理解するためには複素数とベクトルが必須です。

 

ここで躓く方が多いと思います。複素数やベクトルが理解できない方はぜひ、交流回路の解法の無料講義をご覧下さい。

 

目からうろこがたくさん落ちますよ。



田原の物理(大学編)の紹介

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

いままで「田原の物理(基礎編)」「田原の物理(応用編)」「田原の物理(センター編)」を紹介しました。

今回は田原の物理(大学編)力学 の紹介をします。

 

田原の物理(大学編)力学 は大学初学年レベルの力学の解説です。

 

大学の編入試験や医学部再受験、弁理士試験の対策に向いています。

 

.田原の物理(大学編)力学 の一部分は無料講義になっています。

 

一度、ご覧になってはいかがでしょうか。



田原の物理(センター編)の紹介

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

前々回は田原の物理(基本編)を紹介しました。

 

前回は田原の物理(応用編)を紹介しました。

 

今回は田原の物理(センター編)の紹介です。


これは物理をまったく学習したことのない方がセンター試験で高得点をできるように作られています。

 

物理の基本的な考え方から説明が始まります。

 

微分積分を使っていません。専門外の方にもお勧めできる内容です。


医学部再受験、弁理士受験の方にもお勧めです。
 

田原の物理(センター編)の一部分である「等加速度運動」の講義が無料で配信されます。


この講座もThinkboardというWindos専用ソフト(無料です)で、PCが白板のようになり、動くペンと音声で説明されます。

高校1年生にも分かるように解説をしています。

 

気楽に「等加速度運動」の無料講義を試してみてはいかがでしょうか。


田原の物理(応用編)の紹介

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

前回は「田原の物理(基本編」を紹介しました。

 

今回は物理ネット予備校が提供する「田原の物理(応用編)」の紹介です。

 

田原の物理」は微分と積分を使って解説をします。


微分と積分を使う事によって、物理が易しく、分かりやすくなります。

 

物理で重要な「規則性を見抜く」ことが出来るようになります。


田原の物理(応用編)」は東大や京大などの難関大学対策講座です。


その一部分である「くり返し衝突」についての講義が無料で配信されます。

 

弁理士を目指す方、医学部再受験を志す方にお勧めです。


専門外の方もお茶でも飲みながら気楽にご覧になってください。面白い講座ですよ。



電験三種合格に導くための説明会(懇親会)のお知らせ

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種の試験日まで1ヶ月半を切りました。

 

電験受験に不安を感じている方もいらっしゃると思います。

 

そんな不安を取り除くには経験者の話を聞くことが有効です。

 

電験1種、技術士をお持ちの仁田@Professional Engineerさんが大阪で「電験三種合格に導くための説明会(懇親会)」を開催します。

 

 

「電験三種を合格するための点数の取り方の伝授」の話もあります。

 

大阪近郊に在住の方は参加してみてはいかがでしょうか。



田原の物理(基本編)の紹介

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

電験3種は電気工学の知識の試験です。

 

しかし、その内容には物理学、化学などの基礎知識が含まれています。

 

特に「機械」の試験には力学の知識が必要です。

 

物理ネット予備校は「田原の物理」を提供しています。


田原の物理(基本編)」は大学受験対策用講座のひとつです。

 

弁理士を目指す方、文系出身の弁理士で物理の学習が必要な方、社会人で医学部再受験を志す方、そういった方にお勧めです。

 

「田原の物理(基本編)」の力学の一部分は無料で配信されています。


社会人の多くの方が「高校生のときに受講したかった!」という感想を述べている講座です。

 

もちろん受験生の方にはお勧めです。「東大は物理で差をつけろ!」が合言葉です。

 

ThinkboardというWindos専用ソフト(無料です)で、PCが白板のようになり、動くペンと音声で説明されます。

 

コーヒーでも飲みながら、繰り返し見ると自然と分かってきます。2回目は2倍速で見ると時間が節約できます。

 

「田原の物理(基本編)」の一部分を無料配信で試してみましょう。


理化学研究所名古屋支所一般公開のおしらせ

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

理化学研究所名古屋支所では87()一般公開を行います。


世界初の人間を抱き上げるロボットRIBAの実演もあります。

 

近くに在住で興味のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。



パナホームがCO2ゼロの家を開発

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

太陽電池付きの住宅が一般的になりました。

 

燃料電池「エネファーム」も普及しつつあります。

 

527日には太陽電池、燃料電池、蓄電池つきの低炭素型分譲住宅を「電池3兄弟が活躍する住宅が販売されます」として紹介しました。


一昨日、パナホームは東京大学などと連携し、生活時のCO2排出量をゼロにする省エネ住宅を開発することを発表しました。


滋賀県東近江市に研究棟を建てて実証試験を行います。

 

太陽電池、燃料電池で電気エネルギーを作ります。

 

蓄電池に電気エネルギーを蓄積し必要なときに取り出します。

 

断熱材、LED照明を使い、省エネを目指します。

 

未来型省エネハウスが現実になりそうです。



チュニジアに太陽熱発電技術を輸出

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

みなさんは2002年のワールドカップのときの日本のグループリーグでの相手国を覚えていますか?

 

ベルギー、ロシア、そしてアフリカのチュニジアです。

 

経済産業省はチュニジア政府との太陽熱発電の共同プロジェクトを発表しました。


タワー式の集光型太陽熱発電とガスコンバインドサイクル発電を複合して利用するシステムです。

 

集光型太陽熱設備が5(MW)、ガスコンバインドサイクル発電設備が39(MW)の出力です。

 

日本の技術がアフリカに輸出されます。 



理化学研究所仙台支所一般公開のお知らせ

 

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

理化学研究所仙台支所では731日に一般公開をします。

 

子供向けのイベントも用意されています。

 

近くに在住の方はお子さんと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。



| 1/2PAGES | >>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM