スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

電気自動車「ゼロタクシー」の紹介

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。


4
8日に「三菱の電気自動車i-Mievが値下げしました。」と題して電気自動車i-Miveの紹介をしました。


日の丸リムジン
では、このi-Mievを使用した電気自動車「ゼロタクシー」を東京丸の内近辺で運行しています。


騒音が少ない静かなタクシーを利用してみませんか。

 



NHK放送技術研究所2010年度一般公開のお知らせ

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

527日から30日まで、NHK放送技術研究所の一般公開が行われています。

 

映像技術に興味のある方は訪問してみてはいかがでしょうか。



電池3兄弟が活躍する住宅が販売されます

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

416日に「太陽電池、燃料電池、蓄電池を備えた創エネハウス」と題して横浜にある創エネハウスを紹介しました。


太陽電池、燃料電池、蓄電池の電池3兄弟が活躍する、電気代ゼロを目指す家でした。

 

静岡ガスでは三島市に太陽電池、燃料電池を備えた低炭素型タウンを建設します。

 

この「エコライフスクエア三島きよずみ」22戸のうち、2戸に太陽電池、燃料電池、蓄電池の電池3兄弟が用意されます。

 

蓄電池はリチウムイオン電池でEnerDelが電気自動車用に開発したものを転用します。

 

これは日本で初めての電池3兄弟が活躍する家です。

 

自宅で使う電気は自宅で作る、未来の住宅が手の届くところに来ました。



電験ネット予備校の無料イベント「交流回路の解法」のお知らせ

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

前回、「理論分野 電験3種受験 電磁理論講義 」の紹介をしました。

 

著者の田原真人さんは電験ネット予備校を主宰しています。

 

電験ネット予備校では529日、30日に交流回路の解法の講義を無料で公開します。

 

受験生のみなさんの中には、三角関数やベクトルが苦手な方がいらっしゃると思います。

 

「なぜ、交流回路の解説にはベクトルが出てくるのだろう?」

「どうして、交流回路の解説には三角関数があるのだろう??」

 

そんな疑問を持っている方は、ぜひ、この無料講義をご覧下さい。

 

本来、この講義は有料で配信されているものです。

 

講義の内容は非常に品質の高いものです。この講義を見ると「目からうろこが落ちる」方がたくさん、いらっしゃるだろうと推測します。

 

すべての電験3種受験生にお勧めできる内容です。


ぜひ、ご覧下さい。



電験3種受験電磁理論講義の紹介

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

一般的に、電験3種の学習を始めるときは理論から始めます。

理論の参考書を開くとクーロンの法則などの電磁気理論から解説が始まります。

 

この電磁気理論からつまずいている受験生の方はいらっしゃいませんか?

 

今回はそういった方にお勧めの参考書の紹介です。

 

予備校の物理学講師の田原さんが電験3種用に電磁気理論の解説書

理論分野 電験3種受験 電磁理論講義

を発刊しました。


三角関数から磁化まで12講義に渡って解説がされています。

 

普通の参考書よりも段階を踏んだ丁寧な解説がされています。

1講 三角関数

2講 ベクトル

3講 微分

4講 積分

5講 電界と電位

6講 コンデンサ

7講 電流と抵抗

8講 電気回路

9講 回路計算の工夫

10講 電流と磁界

11講 電磁誘導

12講 磁化

 

理論の内容の全ての解説がされているわけではありません。

 

電磁気関係と直流回路に絞られた内容です。

 

普通の電験参考書では難しいと感じる方にお勧めできる内容です。

 

興味がある方は書店で内容を確認し、自分に向いていると思う場合には購入を検討してください。

 



電験3種国家試験対策標準テキストの紹介

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。


2009
102日に「現場で役立つ電気の知識と心得」のお知らせと題して


「現場で役立つ電気の知識と心得」近藤晴雄、戸谷次延著を紹介しました。


同じ著者による「電験3種国家試験対策標準テキスト 」が出版されました。

 

電験3種4科目(理論、電力、機械、法規)と基礎数学がコンパクトにまとめられています。

 

書店で内容を確認し、「自分に向いている。」と思うようでしたら購入を検討してください。

 

なお、528日に出版記念研修会が開催されます。

本を購入されていない方でも参加できます。



電験3種申し込み(インターネット:平成22年度)

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。


平成22年度のインターネットによる電験3種申し込みの受付
が始まりました。


期間は524日〜618日午後5時までです。


早めに申し込みましょう。 

 



電験3種申し込み(2010年)

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

2010年の電験3種の申し込みの受付が始まりました。

 

電験3種の申し込み書が517日〜611日まで配布されます。

 

全国の主要書店や北海道電力、中国電力、九州電力で配布しています。

 

産業保安監督部でも配布しています。

 

電気技術者試験センターでは郵送による配布をしています。

 

早めに申込書を入手しましょう



プロジェクトWISODOM「アフリカの子供に希望を」放送のお知らせ

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 

あす、52日午後3時〜450分にNHKBS1でプロジェクトWIDDOMアフリカの子供に希望を」の再放送があります。

 

太陽光発電を使って携帯電話に充電する様子や、太陽電池とLED照明を組み合わせたソーラーランタンなど、電気技術者にとっても興味深い様子が放送されます。

 

社会起業家RoomToReadKivaコペルニクの活動も紹介されます。

 

よろしかったらご覧下さい。 



| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM