スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.10.20 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

可搬式太陽光発電機の紹介

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 一般的に、太陽光発電機というと屋根の上に取り付ける大掛かりなものになります。値段も100万円以上します。

ちょっと、簡単に手が出ません。しかし、「太陽光発電機を使ってみたい。」とおっしゃる方も多いはず。今回はそんな方へのお知らせです。

愛知県在住の廣田さんが手作りの太陽光発電機を製作しました。
材料費はたったの5万5千円。日曜大工が好きだったら面白いと思います。

最近は暑い日が続きますが、この太陽電池パネルがあると「もっと照ってくれ。」と言う様になるかも?しれません。

小型で移動が可能ですから、東南アジア諸国やアフリカなどの発展途上国、太平洋の島々など必要なところはたくさんあると思うのですが、どうでしょうか?

以前、テレビでミャンマーで活躍するジャパンハートと言う医療ボランティアが手術する場面を放送していました。そのとき、電気がないからということで、手回し発電機で作った電気を使い、ライトで患部を照らしていました。

この、太陽光発電機があれば、どんな田舎でもライトが使えます。こういった、ボランティアの方たちの役に立つと思うのですが、どうでしょうか?

 



地域を挙げて燃料電池へ

 本日、夜11時40分からNHKBS1経済最前線「地域を挙げて燃料電池へ」では次世代エネルギーのエースとして注目される燃料電池に自治体として取り組む山梨県の様子が放送されます。
よろしかったらごらんください。
参考WEBはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/saizensen/

ウェイストコンサーンの紹介

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

 世界の最貧国のひとつ、バングラディッシュにウェイストコンサーン(Wasteconcern.org)という組織がある。

かって、バングラディッシュの首都、ダッカはゴミにまみれていた。その状態を変えようと立ち上がった二人の若者が作った会社です。

さらにはゴミを使ったバイオマス発電まで計画しているらしい。
本日深夜0:10〜0:40にNHK総合で放送される「チェンジメーカー」で紹介されます。

よろしかったらご覧ください。
ウェイストコンサーンのホームページ(英語)はこちらです。

なお、日本のジェイペックという発電設備の会社もインドネシア、スラバヤ市でコンポストによるゴミ削減事業を展開しています。

「原子力発電を知る」の紹介

 

電験3種学習者向けに原子力発電について書かれているブログがあるので紹介します。

原子力発電を知る

原子力発電の実際の状態を知るのに格好の資料です。ぜひ、お読みください。

ブログ運営者の仁田@Professional Engineerさんは電験3種、技術士を含む32の資格をお持ちのプロのエンジニアです。

こちらのココログブログでは電験3種学習者用にメルマガも発行されています。

http://pe-office.cocolog-nifty.com/engineer/

あわせてご覧ください。

 


世界のドキュメンタリー(原子力発電)

 NHKBS1で放送されている「世界のドキュメンタリー」では原子力発電に関する特集を本日より4夜連続で放送します。(深夜0:10〜1:00)
よろしかったらご覧ください。ただ、時間が遅いので録画したほうが良いと思います。
参考WEBはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/

潮流発電についての放送の紹介

 本日夜10時15分からNHKBS1で放送される「今日の世界」の11時台特集では潮流発電が紹介されます。
よろしかったらご覧ください。
参考WEBはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/

| 1/1PAGES |

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

電験1種、電験2種受験生にお勧めのブログです
電力工学の最強レクチャー

電力工学の無料大学
EnergyChord


携帯でも配信中!
メルマガ登録・解除
電気主任技術者試験に合格しよう!
powered by 携帯メルマガ メルモ

「熱計算が必要な方へ」

伝熱計算セミナー



こんな教材は見た事がない!教える事のプロ、予備校物理学講師の田原先生による「理論」のとても分かりやすい解説

メルマガの登録と解除

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。

電験1種坂林和重先生の電気と資格の広場

ブログセンター

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM